京王バス・小田急バスメインのブログ

京王バスと小田急バスメインで、面白い路線やバス停を紹介します。

〔営業所〕京王バス 調布営業所 レアな看板あり!

調布車庫前バス停の次に紹介するのは、京王バスの調布営業所です。

京王線調布駅から1.5㎞ほど離れた場所にある調布営業所は、調布市内を中心に、世田谷区、狛江市、三鷹市武蔵野市府中市小金井市などを運行する24の系統と、深夜急行バスや、高速バス・空港連絡バスの運行を担っています。
また、調布市調布市ミニバス)、三鷹市(みたかシティバス)よりコミュニティバスの運行や、学校(晃華学園)からスクールバスの運行を受託しています。

▲営業所の入口付近に設置されている調布営業所の看板とその左に旧式〈しらゆり型〉のバス停
看板をよく見ると、「東」の文字が消されています。旧会社名時代から使用しているようです。

▲更に引いて見てみると「KEIO」の看板も
以前は担当路線の路線図が掲出されていたようです。


▲入口付近 ここから入出庫が行われる
間口は狭いのですが、奥に行くと敷地が広がっている感じです。
上の写真の右奥に写っている建物が、営業所の建物です。


営業所看板の裏側に「指差確認喚呼で今日も無事故でいこう」というスローガンが掲げられていました。
しかも、その下に京王帝都電鉄直営時代のマークが!!
京王バス東時代にもこのマークが使われていたのですね。



営業所入口左側に設置されている看板は手書きで、営業所側から運転手に向けて「安全確認」、歩道側から歩者に向けて「バスに注意」と「バスが出入りしますご注意ください」の文字が!



▲先ほどの施設と道を挟んだ斜向かいにあるスクールバスの車庫
晃華学園からの受託でスクールバスも運行していて、その車両専用?の基地も別途あります。

▼当ブログも登録しています
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)
にほんブログ村