京王バス・小田急バスメインのブログ

京王バスと小田急バスメインで、面白い路線やバス停を紹介します。

〔バス停〕京王バス〈しらゆり型〉旧式手書き仕様

京王バス中野営業所(A)の【中92】練馬駅中野駅を乗車していたら、旧式のバス停があったので、撮影しました。


▲北野神社前 2023-11-24

中野駅方面の北野神社前停留所は、黄色ベースと手書き仕様なのが最大の特徴で、京王バスのマークはなく、〈しらゆり型〉の上部の丸い形状に沿わせるように赤文字で「京王バス」と書かれています。
黄色いテープで覆っていたはずの「新井薬師寺前」の副票が見え隠れしていますね。

いつから設置されているのかは定かではありませんが、相当な年月がたっていると思われます。
停留所名の部分は今のバス停と同じブルー帯ですが、ベースの黄色が京王バスの旧塗装を彷彿とさせていいですね!

バスのアナウンスや京王バスホームページの路線図では「北野神社前」と案内されているのですが、このバス停は「北野神社」となっています。
名称を変えたのかは不明ですが、これだけ手付かずなのが不思議でなりません。

この旧式バス停は他でもたまに見かけることがあるので、また写真が撮れたらアップしたいと思います。

また、今回乗車した【中92】は、狭隘区間中野駅方面の沼袋駅付近が特に狭い!)のある面白い路線なので、その辺の紹介もいつかできたらと思っています。

▼当ブログも登録しています
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)
にほんブログ村